FC2ブログ

Entries

ちくわと沢庵のマヨ和え

20180223chikuwanomayoae.jpg
体調の悪い、我が家の次男に、せめて好きなものを食べさせてあげたい。
そう思って買った「ちくわ」があるのですが、食べずに余り、賞味期限が切れたものがあります。

賞味期限の切れたちくわには、我が家のは見向きもしません。
そんなちくわは、飼い主(僕)が消費しますが、、、さて、どうしよう?

小口切りして、同サイズにカットしたたくわん、青ネギ、白ごまと、マヨネーズで和えて「ちくわと沢庵のマヨ和え」完成です。

壺漬けなんかの方が、ちくわと同じサイズになったでしょうか。
辛子などを加えて美味しいかと思います。

どちらにしろ、酒のつまみにぴったり。美味しい。
調理が簡単なところも、嬉しいところです。火を使わず、和えるだけ。

ちくわが余っている我が家。
賞味期限が切れる事が多いのですが、もう少し「買う分量」を考えよう、自分。

↑マヨネーズで和えるようにクリックをしていただけましたら、配分量の悪い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ちくわ・・・1本
2.沢庵・・・3枚
3.青ネギ・・・1本
4.白ごま・・・ひとつまみ
5.マヨネーズ・・・大さじ2〜3
6.砂糖・・・少々

#1
ちくわは小口切り、沢庵は同じサイズにいちょう切りにします。

#2
マヨネーズに砂糖を加えてしっかり混ぜます。
ちくわ、たくわん、青ネギ、白ごまを加えて、よく混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5615-a2ded554

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ