FC2ブログ

Entries

キャベツのたぬき和え

20180226tanukiae.jpg
もやしやわかめ以外の「たぬき和え」を考えよう。

そう思った、仕事帰り。
自宅近所のスーパーを覗くと、1/2玉のざく切りキャベツが、安く売っていました。これは、買いましょう。
茹でキャベツをたぬき和えにしても、美味しいのではないでしょうか?

1/2玉のキャベツはさすがに多いので、一人分、大きな葉が2〜3枚あれば良さそうです。
湯がいて水気をしぼり、めんつゆで味付けして、揚げ玉と混ぜたら完成です。

甘いキャベツに、めんつゆの塩加減。揚げ玉のコクが美味しい。
白ごまや青海苔等を混ぜても、良かったかもしれません。

これは、良いつまみです。
キャベツが高いとは言え、大きな葉数枚しか使わなければ、100円もかからない酒のつまみです。

過去、わかめやもやし、春菊等を揚げ玉と和えて来ましたが、まだまだ使えそうです。
また、新しいたぬき和えを考察しようじゃないか、自分。

↑和えるようにクリックしていただけましたら、僕はまた、揚げ玉貰いにうどん屋さんへ行きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.キャベツ・・・大きな葉2〜3枚
2.揚げ玉・・・大さじ1〜2
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2
4.塩・・・適宜

#1
キャベツをサッと茹で、冷水に取ったら、水気をしっかり絞ります。
絞ったら、食べやすい大きさにザクザク切ります。

#2
#1のキャベツをボゥルに入れ、揚げ玉とめんつゆを加えて、しっかり和えます。
味を見て、塩で調節したら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5621-27025735

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26927] 相子さんへ

こんにちは^^

茹でキャベツ、甘くて美味しいですよね♪
これからの時期、柔らかい春キャベツが出てきますし。
面倒くさがりの僕は、基本が「簡単・早い・安い」です(笑

[C26922]

お早うございます
美味しそう。簡単・速い・安い
良いですね。
  • 2018-03-04
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ