FC2ブログ

Entries

僕のパタン

20180304patan.jpg
数年前、テレビ東京の人気ドラマ「孤独のグルメ」にて、横浜にある中華屋「第一亭」「パタン」と言う料理を紹介していました。
にんにくがガッツリと効いた和えそばと言った感じ。今更ながら、「あれ」を作ろう。

、、、サラダ用スパゲティで。

我が家に大量に余るスパゲティ。サラダ用もたっぷりあります。
重曹を使い、中華風に茹でた細いスパゲティに、おろしにんにく、ラー油、ゴマ油、めんつゆ、顆粒鶏がらスープの素に、刻んだ青ネギ。しっかり和えて完成です。

美味しい。にんにくのパンチが、酒のつまみにぴったり。
具入りラー油の香りと辛味がまた、とてもイイ。
このたれ、何にでも合うのだと思います、、、


、、、本物のパタンは、相変わらず食べた事はありませんが。

今後、これを「僕のパタン」として、食べていきたいと思います。

僕のパタン本物とは違うパターンと言う事で、ひとつなんとか、、、

↑パタンとクリックしていただけましたら、にんにく臭がする僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.サラダ用スパゲティ・・・75g
2.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
3.A.鶏がらスープの素・・・小さじ1
4.A.具入りラー油・・・大さじ1
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1
6.A.青ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ
7.重曹・・・大さじ1

#1
お湯1リットルに、重曹を加えて温めます。
沸騰したら、サラダ用スパゲティを規定時間茹でます。
茹でている間に、ボゥルにAを入れて混ぜます。

#2
Aを混ぜたボウルに、湯きりしたサラダ用スパゲティを入れ、しっかり混ぜます。
器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5629-a479c0ab

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ