FC2ブログ

Entries

カレー豆腐

20180306currytofu.jpg
我が家でカレーを作る場合、「めんつゆベース」が多い気がします。
以前は「カレー大作戦」と唱い、色々と考察していましたが、「めんつゆベース」に落ち着きました。
めんつゆの甘味、カレーの香り、コショウの辛味、にんにくのパンチ。きっと、この4つが、僕の求めるカレーの最小要素なのかな?と思います。

豚バラときのこのカレーを作ったのですが、ホーローの一人鍋に少し取り、豆腐を入れて煮込みます。
青ネギを散らせば、「カレー豆腐」の完成です。今夜の酒のつまみ。

おたまですくいながら加えた豆腐の、ランダムなフォルム
包丁で切ったものと違い、表面にざらつきがあるので、カレー汁がしっかり入って美味しい。
お肉やきのこと一緒に、豆腐をレンゲですくえば、そこには小さなご馳走が生まれます。卵を落とせば、ぐっと豪華になったでしょうか。

たっぷりのコショウで、ピリッと辛い、我が家のカレー
炭水化物オフで、安く仕上がるし、これでイイじゃない。チューハイにピッタリだし。

カレー粉を加え過ぎたのか、ただいま我が家は、オジサン(僕)の加齢臭ではない、カレー臭がプンプンしています。

↑カレー粉が香るようなクリックをしていただけましたら、カレー好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5631-781c2bf6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ