FC2ブログ

Entries

残り物海鮮ご飯

20180314takikomigohan.jpg
冷凍庫がパンパンの我が家。特に多い食材が、頂き物の海鮮物です。
食物アレルギーのある、我が家の達の前では、魚介の類いを食べないのが、我が家のルールです。
必然的に、「お弁当のおかず」になる事が多いのですが、それでもなかなか減りません。

冷凍庫の奥から、アルミホイルに包まれた「小さなアワビ」を見つけました。
あの、高級食材である「アワビ」です。これは、しっかり消費したい所。

煮アワビで食べても良いのですが、我が家の定番は、炊き込みご飯です。
ご飯にもしっかりアワビの旨味を吸わせ、がっつり味わいたい。

そう思ったのですが、我が家にあるのは「小さなアワビ」です。少量なのです。
これまた冷凍してあったミズタコに、しいたけもプラス。
お鍋で炊いて、具沢山な炊き込みご飯、完成です。

少量づつのアワビとタコ。どうしても残り物感が強いですが、これはこれで美味しい

アワビの磯臭い香りが気になったのか、鍋蓋の穴から沸き上がる匂いに、ソワソワしていた我が家の次男
食べたいようですが、もちろんアワビもタコもあげられません。

ただ、病気で毎晩病院通いの次男ですが、その食欲満載のリアクションは、飼い主としては、とても嬉しい

↑ソワソワとクリックしていただけましたら、毎晩動物病院に通う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1〜2人分)
1.アワビ・・・1個(お好みで)
2.ミズタコ・・・フリスクのケースくらいのサイズ
3.しいたけ・・・1個
4.米・・・1カップ
5.水・・・1カップ
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
7.酒・・・大さじ1
8.みりん・・・大さじ1
9.サラダ油・・・小さじ1/2



#1
米を研ぎ、水に浸けて30分以上給水させます。
その間に、ミズタコとしいたけを、細かく刻みます。
水、めんつゆ、酒、みりんを鍋に入れ、中火でアワビを煮ます。

#2

茶漉し等でアワビの煮汁を漉します。
土鍋に水をきった米、しいたけ、ミズタコを入れ、米と同量の煮汁(1カップ)、サラダ油を入れて中火で炊きます。
※煮汁が足りなかったら、水を足して下さい。

#3

土鍋が沸騰したら、ごくごく弱火にし10〜12分炊きます。
炊いている間に、煮たアワビの口を取り、肝も合わせてスライスします。

#4
米が炊けたら、スライスしたアワビを乗せ、再び蓋をして10分蒸らします。
よく混ぜたらお茶碗によそって出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5643-1248bafa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ