FC2ブログ

Entries

スペイン風オムレツ・ジャナーイ

20180315potechiomletsu.jpg
自宅では、あまり食べないポテトチップスですが、ついつい購入したオジサン(僕)。
酒のつまみに食べたのですが、普段からあまり食べないので、1/2袋程、残してしまいました

そんな余ったポテトチップス、、、余らせたのは、いつだっただろうか?
少し、しけっています。このまま食べるには、なんとも切な過ぎる、一人暮らしのオジサン(僕)。
ここは、「料理」しよう。

荒めに砕いたポテトチップスを卵液に加え、かき混ぜながらしんなりさせます。
サラダ油をひいたフライパンに流し入れ、両面コンガリと焼いたら、「スペイン風オムレツ・ジャナーイ」の完成です。
スペイン風オムレツは、茹でたり炒めたりしたジャガ芋が入りますが、「ジャナーイ」は、ポテチが入ります。スペイン風オムレツとは言えないので、「スペイン風オムレツ・ジャナーイ」


うーん、、、レシピ的には、なんだか「セイシュンの食卓」っぽい。
あの、バブル期に流行った、カンタン料理レシピ紹介漫画「セイシュンの食卓」。そのまんま東さんが司会で、深夜番組も放送していました。
小柳ルミ子・大澄賢也夫妻(当時)が、踊りながら料理をするコーナーも話題だった、あの番組(漫画)です。

そんな過去の番組を思い出させるオムレツ。少しジャンク感も残って、美味しい。イイなぁ、これ。

、、、もしかして、昔放送された「(テレビ番組の方の)セイシュンの食卓」で、紹介されていたんじゃないだろうか?

以前作った「カレー豆腐」も、番組内で、大槻ケンヂさんが紹介していたレシピです。
「スペイン風オムレツ・ジャナーイ」もまた、紹介されていた可能性です。

↑鍋を使わずクリックしていただけましたら、今夜も焼酎を飲む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.ポテトチップス・・・1/2袋
3.長ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ
4.塩胡椒・・・適宜
5.サラダ油・・・大さじ1

#1
卵を溶き、荒く砕いたポテトチップスと長ネギを加えます。
ポテトチップスの塩味を考えつつ、軽く塩胡椒します。
ポテトチップスが程よくシンナリしたら、かき混ぜます。

#2
サラダ油を敷いたフライパンを中火で温めます。
油が温まったら、#1を流し入れ、軽くかき混ぜます。

#3
トロリと程よく固まりだしたら整形し、平たく焼きます。
ひっくり返し、両面焼いたら出来上がり。ケチャップをつけて、召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5644-c9e351e9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26934] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

ポテトチップスもジャガイモですもんね。
卵を混ぜたら、しけった残念感もなくなりますし、お菓子独特の香りがあって、美味しかったですよ♪
これもまた、お酒にぴったりでした^^

やっぱり、家族がいたらポテチも一袋なくなっちゃいますよね^^
お子さんとお父さん、皆で仲良く食べるなんて、とても羨ましいですよ〜♪

鍋を使わずクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
お酒って、イイですよねっ♪

[C26933]

こんにちは♪

ポテトチップスをオムレツにするんですね!
長ネギもいいアクセントになりそうです。
ケチャップたっぷりのジャンク感、お酒に合いそうです。

我が家ではポテトチップス、袋を開けたら決して残らないんですよ。
娘ふたりとダンナ、私で食べてあっという間になくなってしまいます(笑
オムレツに入れてみたいけど、無理そう~。

鍋を使わずクリック☆私も飲みますよ~!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ