FC2ブログ

Entries

ちくわの焼きそば

20180320chikuwayakisoba.jpg
のご飯用に買った「ちくわ」が、若干残っています。しかも、「賞味期限切れ」です。

我が家の達。ちくわブームは去ったようで、最近は「鶏肩肉ブーム」が続き、ちくわはあまり食べないようです。なんてワガママな子達でしょう。


さて、そんな余ったちくわです。
小口切りにしてキャベツと炒め、焼きそばの具に。
「ちくわの焼きそば」が、本日の晩御飯です。


、、、美味い。豚肉の入った焼きそばも美味しいのですが、ちくわの焼きそばもまた、美味しい。
マヨネーズなんかかけたら、最強なのではないだろうか?そう思ってしまいます。

「小口切りのちくわ」そのフォルムだけでも、魅力的です。

小さなドーナツのような、可愛らしさ。魚肉の旨み。向こうが見える穴。


僕の明るい未来が見えるように。そんな願掛けをしつつ、頂き物のビールを飲みながら、ちくわの焼きそばを食べるオジサン。

それは、です。

↑穴から覗くようにクリックしていただけましたら、ちくわも好きな僕はうれしいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば・・・1人前
2.ちくわ・・・1本
3.キャベツ・・・大きな葉1枚
4.揚げ玉・・・大さじ1
5.塩胡椒・・・適宜
6.サラダ油・・・大さじ1
7.紅しょうが・青のり等・・・お好みで

#1
ちくわは小口切りに、キャベツは1x4cm程度に。
焼きそばの麺は、500Wの電子レンジで袋ごとチンして、4〜9等分にざっくり刻みます。

#2
サラダ油を敷いたフライパンを中火で温めます。
油が温まったら、焼きそば麺を入れ、ほぐしながら炒めます。
麺がほぐれたら、端に寄せ、空いた場所でちくわとキャベツを炒め、塩コショウで軽く味付けします。

#3
焼きそば麺の表面がパリッとしたら、ちくわ、キャベツと一緒に混ぜます。
付属のソースのかけてしっかり混ぜ、器に盛って、紅しょうが、青のり等をちらして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5653-f69111b9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ