FC2ブログ

Entries

チキンカツ煮とチキンかあさん煮

20180322chickenkatsuni.jpg
晩御飯が遅くなった夜。近所のスーパーへ行くと、お惣菜のチキンカツが安く売っていました。
今夜は、このお惣菜を買おう。

炒めた玉ねぎと切ったチキンカツを、めんつゆ+砂糖で少し煮込んで、卵でとじたら「チキンカツ煮」の出来上がりです。
焼酎の麦茶割を用意して、今夜の晩酌。
親子煮とも違う美味しさ。この衣が挟まる事で、より美味しくなるような気がします。
チキンカツ煮、、、全国チェーンのごはん屋さん「大戸屋」的に言えば、「チキンかあさん煮」でしょうか。


、、、「チキンかあさん」? なんでしょう、「チキンかあさん」。

ハト胸ではない、ニワトリ胸って事でしょうか。麻倉未稀さんを連想するのは、僕だけではないはずです。
それとも、チキンハートの肝っ玉が小さいおかあさんと言った感じでしょうか。


「ネーミングに関しては、お前に言われたくない」と、大戸屋さんは思っているでしょう。
そりゃそうだ、「チキンかあさんの煮物」ではなく、「チキンのかあさん煮」なんですもの。バカなネーミングしか考えない僕に、ネーミングを語る資格はありません。


、、、いやいや、そもそも「かあさん煮」って何? かあさんの煮物か?親子煮からの連想だろうか、、、


、、、そんな無駄な考えが長くなってしまったのは、晩御飯が遅くなるほど、忙しかったからです。

↑疲れを労わるようにクリックしていただけましたら、馬鹿ネーミングの多い僕はうれしいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.チキンカツ(お惣菜)・・・1枚
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.万能ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ
4.卵・・・2個
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3〜4
6.A.砂糖・・・大さじ1〜2
7.A.水・・・100cc
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
玉ねぎは、繊維と垂直方向にスライスします。
チキンカツは、2cm程度にカットします。

#2
鍋にサラダ油を入れて中火で温め、玉ねぎを炒めます。
しんなりしたら、A.を入れて温め、砂糖がとけたら、チキンカツを入れます。

#3
チキンカツを少し煮込んだら、溶いた卵を半分入れて蓋をします。
卵が固まってきたら、残りの溶き卵をまわしかけ、蓋をします。
卵がお好みの固さになったら、器に盛り、万能ネギをちらして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5656-ca0e1e02

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ