FC2ブログ

Entries

鶏首肉の煮付け

20180325torinokubi.jpg
鶏ガラが、80円で売られていました。
必要ではないのに、ついつい買ってしまった僕。とりあえず、、、スープをとろう

沸騰したお湯に入れて軽く下茹でし、洗って臭みを取ります。
水と一緒に鍋に入れ、弱火でことことことこと、、、香味野菜を買い忘れ、ガラだけで取ったスープですが、それはそれで、臭みもあって美味しい。臭みもまた、美味しさのひとつです。

さてさて、問題はここから。この余った鶏ガラです。特に、首の部分
「せせり」と言う、焼き鳥屋さんでは、少し高額な部位です。そう言えば、愛読書である「クッキングパパ」でも、「せせり」が登場し、テリーヌなんて作っていました。

一人暮らしのオジサンは、テリーヌなんてコジャレた料理はしません
漫画の台詞の中で一言だけ載っていた「煮付け」。レシピは掲載されていませんでしたが、つくってみよう。
酒飲みのオジサンには、「首の煮付け」の方が似合います。ちなみに、漫画では「先日、煮付けたけど食べなかったから」と、テリーヌを作っています。煮付けのレシピは、一切ありません。

適当な長さに切って、酒、砂糖、みりん、めんつゆに煮込んで出来上がり。
甘辛い味付けが、首肉に良く合います。口の中にほおり込み、チューチュー吸うと、美味しい

ちなみに、首以外の鶏ガラは、残っていたお肉をほじり、次男と一緒に食べました。

↑首根っこをつかむようにクリックしていただけましたら、鶏肉大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5661-01214dd6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ