FC2ブログ

Entries

ヅケの鯛飯

20180326taimeshi.jpg
毎晩、繰り返し、クッキングパパを読んでいるのですが、その中で「カツオ飯」と言うレシピを紹介していました。

漬けにしたカツオを、ご飯と一緒に炊き込んだご飯。そう言えば、わかりやすいでしょうか。
つまりは、そんな感じ

そう言えば、我が家の冷凍庫に、冷凍された魚が入っていたなぁ。
「刺身で食べろ」と頂いた、半身の鯛、、、食物アレルギーのあるがいる我が家では、魚は食べない「魚介御法度の令」が発令されています。食べずに冷凍してあるのですが、これ、、、炊き込めばイイじゃないか。
炊き込んで、お昼のお弁当に持って行けばイイ(外では魚、食べます)。

適当に切った鯛の刺身と、生姜醤油に漬け込み、ご飯に混ぜて炊き込んだら「漬けの鯛飯」の完成です。
単に「鯛飯」と言ってしまうと、焼いた鯛が入った鯛飯を思い浮かべます。ここは、区別すべき「漬けの鯛飯」

コンガリしたオコゲが出来ていました。これもまた、香ばしくてイイ。
生姜をたっぷり、濃口醤油で味付けしたおかげで、、、鯛の繊細な味が、すっかりなくなっています。漬けにしたのもまた、問題だったでしょうか。
結論としては、「鯛の塩焼きを乗せた、あっさり味付け」つまり、「本来の鯛飯」の方が、美味しいと言う事です。

ただ、食べない訳にはいかないので、とりあえず、これはお弁当に持って行こう。
炊き込みご飯のお弁当は、それさえあれば、おかずがいらない僕

↑漬けるようにクリックしていただけましたら、魚は外で食べる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1〜2人分)
1.鯛・・・80g程度
2.米・・・1カップ
3.水・・・1カップ
4.醤油・・・大さじ2〜3
5.生姜(千切り)・・・ひとつまみ
6.ゴマ油・・・大さじ1

#1
鯛は短冊切りにし、千切り生姜、醤油と和えて、しばらく漬けます。
米を研ぎ、30分以上水に浸けて吸水させます。

#2
軽く水気を切った米を鍋に入れ、ゴマ油、鯛を乗せます。
漬け汁に水を加え、米と同量のだし汁をつくり、鍋に入れて蓋をします。

#3
中火にかけて温め、だし汁が沸騰したら、ごくごく弱火にし10〜12分炊きます。
米が炊けたら、10〜12分蒸らします。よく混ぜたらお茶碗によそって出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5662-a6a7f8e1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26940] 相子さんへ

こんばんは!^^

生姜も効いて、美味しいのですが、、、なんだかもったいないような気が、、、(笑
ヅケにするなら、やっぱりクッキングパパで紹介されたとおり、カツオとか、赤身で香りの強い魚の方がイイかもしれませんね^^

[C26938]

こんにちは!
これは絶対美味しいと思います。
  • 2018-03-30
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ