FC2ブログ

Entries

焼いたちくわのマスマヨ和え

20180327chikumayomasu.jpg
次男が食べず、賞味期限が切れてしまった「ちくわ」があります。
賞味期限が切れた食品は食べない、グルメな次男です。余ったちくわは、飼い主である僕が食べる事に。
賞味期限を気にしない飼い主。それは、です。

輪切りにしたちくわが、最近、個人的にツボにハマっています。
かわいいフォルムで、両面コンガリ焼くと、少し大きくなるちくわ。今日もまた、コンガリ焼いて、酒のつまみにしよう。

余っていた粒マスタードにマヨネーズ、コショウと砂糖を少々。
焼いたちくわをしっかり和えて、「ちくわのマスマヨ和え」の完成です。マスタードにマヨネーズなので、「マスマヨ」

焼いたちくわの香ばしさに、マスマヨの酸味、砂糖のほのかな甘味が良くあります。
酒のつまみにピッタリです。食材も、ちくわのみでイイ。

焼酎を飲み、ちくわをぱくり。ちくわ一本分で、チューハイが1杯飲めます。
2杯目のチューハイがなくなる頃には、ちくわも完食。

「これで終わりたくはない。」

酒飲みのオジサン(僕)が、チューハイ2杯にちくわ2本で、夜を終わらせる訳がないじゃないか。
まだまだ飲むので、冷蔵庫の中を物色しよう。

↑ちくわを切るようにクリックしていただけましたら、こんがり焼けたちくわが好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ちくわ・・・2本
2.A.マヨネーズ・・・大さじ2
3.A.粒マスタード・・・小さじ1
4.A.コショウ・・・適宜
5.A.砂糖・・・ひとつまみ
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
ちくわを1cm厚の小口切りにします。A.をボゥルに入れて混ぜておきます。
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、ちくわを焼きます。

#2
両面焦がさないようにちくわを焼いたら、A.の入ったボゥルに入れ、和えます。
器に盛って出来上がり。
※お好みで、ドライパセリ等をふってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5663-19669132

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26941] 相子さんへ

こんばんは!^^

ちくわって、簡単で便利ですよね♪
マスタードマヨネーズは、色々使えるのでオススメです^^
機会がありましたら、是非お試しください♪

[C26939]

こんにちは!
これも絶対美味しいと思います。
竹輪買って来なくちゃ。
  • 2018-03-30
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ