Entries

肉豆腐の枯渇

20180410nikudofu.jpg
何故か、豆腐が1/2丁程、余っています。これもまた、しっかり消費しよう

そう思い、買ってきた白滝、しゃぶしゃぶ用の豚肉、玉ねぎを一緒に煮込んで「肉豆腐」を作りました。
サッと煮て作る肉豆腐。煮込んでも美味しいのですが、煮込まなくても美味しい。
青ネギと一味唐辛子をちらし、ちょびちょびと食べると、少し肌寒い夜にイイつまみです。


、、、ただ、面白くもなんともないのが、少々不本意でもあります。

我が家の定番である「肉豆腐」は、ごくごく普通の「肉豆腐」です。
もっと、面白みがあっても良いのではないでしょうか。

例えば、キムチを加えても良いでしょう、、、以前、作ったような気がします
例えば、カレー粉を加えても良いでしょう、、、それも、以前、作ったような気がします
冷凍豆腐を煮ても、、、美味しかったなぁ、あれ

簡単に出来てしまう「肉豆腐」です。
気づけば、もはやアレンジも出し切ったでしょうか。


とは言え、簡単で美味しい、大好きな酒のつまみなので、また煮込みます

↑煮込むようにクリックしていただけましたら、肉豆腐好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚バラ肉・・・100g
2.豆腐・・・1/2丁
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.白滝・・・1/2袋
5.かけそばつゆ・・・400cc
6.青ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ

#1
白滝は塩で揉んでよく洗い、適当にザクザク切ります。
豚バラ肉、豆腐は一口大に。玉ねぎは、繊維と垂直方向に5mm幅で切ります。

#2
鍋に青ネギ以外の食材を入れ、蓋をして中火にかけます。
沸騰したら、アクを取り、弱火にして煮込みます。

#3
器に盛り、青ネギを乗せたら出来上がり。
お好みで、一味唐辛子、七味唐辛子等をふってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5680-0fc3ac22

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26947] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

肉豆腐って、子どもの頃から大好きだった晩御飯メニューだったんです^^
今では、酒の肴として、ちょくちょく我が家の夜に登場します♪
キムチやカレー味、色々と美味しかったですけど、中華風って試したことがないかもしれませんね!
春雨が入ったら、ボリュームいっぱいですし、ピリ辛に仕上げても美味しそうですね^^
まだまだ考察できそうです。ありがとうございます♪

煮込むようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
お気遣い、本当にありがとうございます。かなぱんさんも、お体にご自愛くださいね♪

[C26946]

こんにちは♪

肉豆腐って便利なおかずですよね、つまみにもなるし^^
常備してあるめんつゆでサッと出来るのもいいところ。
アレンジですか・・・キムチ入りって美味しそうですね。
他には何があるかな・・・。
中華風とか作られましたか?
中華だしにして、白滝を春雨に変えたらどうかなー、なんて。
お手軽材料で作れるのも肉豆腐のいいところですよね~。

煮込むようにクリック☆肌寒い日もありますのでお体に気をつけて。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ