FC2ブログ

Entries

コシアブラ

20180428yotsugiseimen027.jpg
「滅多に入るものじゃないし、今が旬だから、オススメだよ。」

たまに行く、うどん屋さんで、オヤジさんにそう勧められたら、やっぱり注文してう酒飲み。それは、です。
昼から酒を飲んでいたのですが、おすすめメニューの中に「こしあぶらの天ぷら」とありました。

、、、「こしあぶら」?

恥ずかしながら、42年間、知りませんでした。
オヤジさんに聞くと、「タラの芽のような山菜だ」と言います。なるほど。
天ぷらにすると美味しいようです。塩も一緒に渡され、パクリ。

おぉ、、、美味しい。確かに、タラの芽のような味わいに、野草っぽい香りがします。

ネットで調べてみると、「山菜の女王」と呼ばれる、ウコギ科の落葉高木なのだそうです、、、「高木」!木なんだ!

若い芽を摘んで食べるそうで、北海道から九州まで広く分布しているのだとか。
そんな木があった事、知りませんでした。山菜採りが趣味の父は、知っているかもしれません。

この年になっても、知る事と言うものは、たくさんあるものです。
ちなみに、「タラの芽」も樹木に分類されると、最近知りました。言われてみれば、確かに、、、

↑樹木でクリックをしていただけましたら、山菜は全て「草」だと思っていた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5703-9d167498

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ