FC2ブログ

Entries

コマピーのにんつゆ炒め

20180430komap.jpg
ピーマンが安くなる時期です。

スーパーで確認すると、1袋5個入って100円未満
個人的に、ピーマンは大好き食材なので、嬉しい時期でもあります。

そんなピーマンと、豚コマを購入。
炒めて、「にんつゆ(おろしにんにく+めんつゆ)」で炒めて、「コマピーのにんつゆ炒め」完成です。

ほろ苦いピーマンに、豚コマの脂の甘さ、にんつゆの香りと旨味が、良く合います。
酒のつまみは、このくらいの手軽さとシンプルさがイイ。
チューハイが、グイグイ入ってしまう。

ただ、、、「安いから」という理由で、ピーマンを大量に買ってしまった、愚かな自分がいます。


、、、どうしようか?

個人的に、ピーマンは大好きな食材なので、色々と調理しよう。

↑ピーマンの種を取るようにクリックしていただけましたら、ピーマンのようなスカスカの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・60g
2.ピーマン・・・2個
3.A.塩コショウ・・・適宜
4.A.片栗粉・・・小さじ1
5.B.おろしニンニク・・・小さじ1/4
6.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1〜2
7.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマを細く切り、A.を揉み込みます。
ピーマンは種とヘタを取り、5mm幅の半月切りにします。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を入れます。
豚コマをほぐしながら炒め、色が変わったら、ピーマンを入れます。

#3
B.をしっかり混ぜて、#2にまわしかけます。
器に盛ったら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5705-01b0435a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26952] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

ピーマン、安くなりましたね♪
ピーマンの詰め放題なんて、近所で開催されていたら、間違いなくやりますよっ^^
さっと炒めるだけで美味しいですし、豚肉、ジャコなんかも相性イイですよね♪
ピーマン焼いて、鰹節と醤油だけでも、十分、酒のつまみになるし、、、あmた買ってこようと思います♪

コシアブラ、苦味があるので、天ぷらなどにすると良いのだそうです。
最近では、スーパーでも山菜が並んでますね!たらの芽、ふきのとう、行者ニンニクなども、、、
コシアブラも美味しかったです♪

種をとるようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
最近、料理ネタが枯渇気味です、、、^^; また、頑張りますっ♪

[C26950]

こんにちは♪
ピーマン、安くなってきましたね!
私も先日、スーパーでピーマン詰め放題してきました^^
豚肉とも相性いいですし、おつまみにもおかずにもなる便利な野菜ですね。
中学生のころ、おかずが足りないとピーマンを網で焼いて醤油かけて食べていましたよ~。

↓コシアブラ、私もこの間スーパーで初めて見ました!
買わなかったけど、天ぷらにすると美味しいんですね。
山菜って、田舎に住む人にとっては何でもないものだけど、スーパーに並んでるのは高い~!
季節の味を楽しめて良かったですね。

種をとるようにクリック☆スカスカじゃないですよ~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ