FC2ブログ

Entries

ちくわのネギ焼き・再び

20180503negiyaki.jpg
冷凍庫を物色していると、ちくわが入っていました。
食べきれず、冷凍庫に入れたのでしょう。そのままになっていたようです。

ネギも一緒に小口切り。揚げ玉、小麦粉、卵、紅生姜を混ぜ、多めの油で揚げ焼きしたら「ちくわのネギ焼き」の完成です。
マヨネーズとソース、青海苔をふって。

紅生姜のアクセントが美味しい。
焼酎の麦茶割にもぴったりです。

卵と小麦粉が多めだったのか、なんだかふんわりと仕上がっています。揚げ玉のおかげもあるのでしょうか。
やはり、目分量で材料をぶちこんだからでしょう。基本、配分量が悪い僕です。

ただ、これなら、天ぷらの煮物のように、さっと煮付けても良さそうです。煮物をご飯に乗せてもイイ感じ。

余っていたちくわで作った、「ちくわのネギ焼き」、、、で「煮物」を、、、、ご飯に乗せて「どんぶり」に、、、

そこまで再利用を考える前に、食べ切りなさい、自分

↑ちくわの穴からクリックしていただけましたら、天ぷらの煮物も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ちくわ・・・1本
2.長ネギ・・・1/2本
3.小麦粉・・・大さじ2〜3
4.卵・・・1個
5.揚げ玉・・・大さじ1〜2
6.紅しょうが(みじん切り)・・・お好みで
7.水・・・1/2カップ
8.サラダ油・・・大さじ2〜3

#1
ちくわと長ネギは、5mm幅程度の小口切りにします。
サラダ油以外の材料を、全部混ぜます。

#2
サラダ油をフライパンに敷き、中火で温めます。
油が温まったら、#1を流し入れ、丸く成形しながら焼きます。
※焦げそうでしたら、火を調節してください。

#3
両面、こんがりと焼いたら、器に盛って出来上がり。
お好みで、醤油やソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔等をちらして召し上がってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5709-003f40c2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ