FC2ブログ

Entries

春キャベツと豚コマの酒蒸し

20180513sakamushi.jpg
春キャベツが美味しい季節です。安価に提供されている、甘くて美味しい春キャベツ
自宅近所のスーパーでも、安く販売されています。嬉しい。

一緒に購入したもやしも合わせ、切った豚コマ肉も重ねます。
焼酎をふって、蓋をしたら、中火で酒蒸しにして出来上がり。
ポン酢をかけて、今夜の晩ご飯です。

ポン酢の酸味が、身体に滲みます。美味しい。
甘い春キャベツに、豚コマの旨味。かさ増ししたもやしも、いい感じです。
焼酎がグビグビ入ります。

横で寝るを撫でつつ、焼酎を飲む、まったりした夜の時間。
酒の量も増えてしまいます。

ついつい自宅近所のスーパーまで歩いて行き、酒のつまみを追加してしまった夜。

さすがに食べ過ぎたようで、深夜を腹痛で起きた、身体の疲れが取れないオジサン(僕)

生活を改めようと思います。

↑酒で蒸すようにクリックしていただけましたら、甘い春キャベツに喜ぶ僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.春キャベツ・・・1/4玉
2.もやし・・・1/2袋(200g程度)
3.豚コマ肉・・・100g程度
4.焼酎・・・1/2カップ
5.ポン酢・・・適宜

#1
豚コマとキャベツは、もやしと同じ長さに切ります。
鍋に、もやし、キャベツ、豚を重ねていき、焼酎を回しかけます。

#2
鍋に蓋をして、中火で温めます。

#3
豚肉に火が通ったら出来上がり。
食べる分だけ椀に取り、ポン酢をかけて、召し上がって下さい。
※お好みで、刻みネギ、ラー油、生卵等を足してください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5723-9a80e546

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ