Entries

おそうめん

20180514somen.jpg
少しづつ気温も上がり、温かくなってきました
そんな時こそ、「おそうめんが美味しい季節」です。実は大好き、おそうめん。

サッと茹でたら冷水でしめ、ネギと白ごまを加えた「めんみ」で、おそうめんです。

そう、「めんみ」。今現在、我が家には「めんみ」が常備されています。

北海道限定、道民の定番であるめんつゆが、「めんみ」
かつお節、宗田節、煮干し、昆布、ほたてと、5種のおだしを使った、5倍濃縮の濃いめんつゆです。
他のめんつゆより若干高額ですが、5倍濃縮のため、十二分に楽しめます。

先日、北海道のアンテナショップへ行き、ついつい購入してしまいました。
「めんみ」を4倍量の水で薄め、おそうめんをいただきます。

美味しい。さすが、「めんみ」です。
めんみで食べるおそうめん、美味しい。北海道の夏を思い出します。



ひとつ問題があるとすれば、この棚の奥から出てきたおそうめんが、いったい何時のものなのか?と言う事です。


美味しいから、たぶん5年は経っていないでしょう。

↑つるつるっと軽い喉越しのクリックをしていただけましたら、めんみを楽しむ僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5724-6ed41fe2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ