FC2ブログ

Entries

めんみでにんつゆ炒め

20180516menmiitame.jpg
我が家の定番味付けと言えば、「にんつゆ」です。

「おろしにんにく」を少量加えた「めんつゆ」。略して、「にんつゆ」です。
材料は2つ。簡単に使えて、程々に美味しい、万能な合わせ調味料、、、だと思うのは、僕だけでしょうか。

今現在、我が家には北海道限定のめんつゆ「めんみ」があります。
5種のお出汁を使った、5倍濃縮の濃いめんつゆ。、、、おろしにんにくを加えたら、抜群に美味しいのではないでしょうか。

余っていた春キャベツ、豚バラスライス、玉ねぎを炒め、「めんみ」を使った「にんつゆ」で味付け。
軽く塩コショウして、味を整えたら完成です。

ジャクジャクした甘い春キャベツが美味しい。
玉ねぎの甘味もまた、良い塩梅ですし、豚バラ肉の脂がコクを与えてくれます。

さて、普段をは一般的な「昆布つゆ」を使って味付けする所、5種のお出汁を使った5倍濃縮の「めんみ」に変更。
その効果は、いかが?、、、、と言えば、「そんな細かな味わいの違いなんて、わからない」と答えるのが、ポンコツおじさん(僕)です。

濃い味なので、使うめんつゆの量も減り、シャバシャバしない事。
色合いも淡く抑えられると言う、「見た目の違い」だけはわかった、ポンコツおじさん

それは、です。

↑「ポンっ」か「コツっ」とクリックしていただけましたら、ポンコツおじさんは嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.春キャベツ・・・1/4玉
2.豚バラスライス・・・80g
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.A.めんみ(五倍濃縮)・・・大さじ1〜2
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1/4
6.サラダ油・・・大さじ2〜3
7.塩コショウ・・・お好みで

#1
春キャベツと豚バラスライスは、一口大(2x4cm程度)に切ります。
玉ねぎはくし形に。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
豚バラスライスを入れて炒め、色が変わったら、キャベツと玉ねぎを入れます。

#3
A.を回しかけて味付けし、塩コショウで味を整えます。
器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5726-e3605879

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ