FC2ブログ

Entries

同じモノでイイ

20180517barasaka.jpg
例え「同じ料理」が続いても、特に問題がないのがです。
3夜連続、1週間連続でカレーライスが出ても、「美味しい」と食べます。

たまたま入った店のラーメンが美味しくて、週に3〜4度の高い確率で通ってしまう。
お昼は職場近所の店で、連続同じものを頼んでしまう。
毎日、同じパンを、同じ味のおにぎりを食べてしまう。そう、同じ料理が続いても、特に問題がないのです。

春キャベツが美味しい季節は、ついつい豚肉と併せて酒蒸しにし、ポン酢で食べてしまう。
疲れた身体に、ポン酢の酸味が嬉しい。春キャベツの甘さもホッとします。

先日も食べた「キャベツの酒蒸し」ですが、本日も食べてしまいました。
同じ物を食べても、何度食べても、飽きない。それが、です。

いつから食べているのだろう?と調べた所、2007年から食べ続けていました。

料理考察もしていない、料理素人だった11年前
「煮ただけのキャベツ」が美味しいのか?と言いながら、作って食べた31歳の僕
11年経ちましたが、今では微調整しながら、ネギを入れたり、もやしやニラ、ラー油等を加えつつ、未だ「好きな料理」として、我が家で食べ続けています。そうです。美味しかったんです。

、、、11年経っても、未だ「料理素人」だろう、自分

↑酒で蒸すようにクリックしていただけましたら、甘い春キャベツに喜ぶ僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.春キャベツ・・・1/4玉
2.もやし・・・1/2袋(200g程度)
3.豚コマ肉・・・100g程度
4.焼酎・・・1/2カップ
5.ポン酢・・・適宜
6.青ネギ・・・適宜

#1
豚コマとキャベツは、もやしと同じ長さに切ります。
鍋に、もやし、キャベツ、豚を重ねていき、焼酎を回しかけます。

#2
鍋に蓋をして、中火で温めます。

#3
豚肉に火が通ったら蓋を開け、青ネギを散らして出来上がり。
食べる分だけ椀に取り、ポン酢をかけて、召し上がって下さい。
※お好みで、ラー油、生卵等を足してください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5727-aed2200a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ