FC2ブログ

Entries

ワンタンメンの記憶

20180518hourai016.jpg
子どもの頃の話です。

どこかの中華屋さんで「ワンタンメン」を頼んだら、中華麺が入っていなかった

そんな事を、近所に住む同級生が、語った事があります。
それは、単に「ワンタン」を頼んでいたのかもしれませんが、子どもの頃、「ワンタン」と言えば、「ラーメンの上に乗るもの」的な考えがなかったでしょうか。

薄い皮で、肉野菜の餡を包んだ「雲呑(ワンタン)」
本来は、ワンタン自体がメインの料理であり、決して「ラーメンの具」ではなかったはず。
調べてみても、やはり点心のひとつとして、完成されたようです。

ワンタンは、「食べるスープ」的感覚が、正しいのではないでしょうか。

ただ、ラーメンの上に乗った「ワンタン(メン)」
子どもの頃の無知もありますが、僕は「ワンタン=ラーメンの一種」と考えていました。
ラーメンの上に、ワンタンが乗ったものが、「ワンタン」であると。

それはきっと、「激めんワンタンメン」の影響ではないか?と思うのです。
昔は全国展開していたそうですが、現在では北海道以外でなかなか見られない、貴重な存在だそうです。

子どもの頃に発売され、CMもよく見た「激めん」。激しい印象が、ワンタンメンの存在を、植え付けたのだと思います。
あの「激めん」、今現在の東京では、なかなか見かけません。
そうなると、なんだか無性に「激めん」が食べたくなります。

ちなみに、写真は以前食べた、自宅近所のラーメン屋さんの「みそワンタンメン」です。

↑ラーメンの上に乗せるようにクリックしていただけましたら、マルちゃんの「ワンタンスープ」も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5728-9f26971a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ