FC2ブログ

Entries

アスパラの焼き浸し

20180523yakibitashi.jpg
実家から届いた、北海道産のアスパラガスで、料理考察しよう。

「野菜の焼き浸し」等は、暑い夏にひんやりとピッタリな副菜です。酒のつまみにもイイ。

ただ、僕は今まで作った事がありません
せっかく大量のアスパラガスがある今、しっかりと勉強しよう

ネットで調べると、「焼き浸し」のレシピは、たくさん公表されています。
お出汁の濃いものや、酸味のあるもの。色々な隠し味が入っていたり、多種多様です。

どれが良いだろうか?迷ったのですが、ここはさっぱりとお酢とおろし生姜を加えた焼き浸しにしよう。漬け汁は、北海道の定番めんつゆ「めんみ」を薄めて。

焼いたアスパラガスを、漬け汁に浸して数日。
出来上がった「焼き浸し」で、本日の晩酌です。

お酢とおろし生姜でサッパリしていますが、、、個人的には、イマイチ納得の出来ない味わいです。
めんつゆだけの方が良かったかもしれません。もしかしたら、めんつゆを少し濃いめにした方が良かったのかもしれません。

結局のところ、「適当に作った漬け汁がイマイチ」だったと言う事です。

「しっかりと勉強しよう」と言いながら、我流が度を過ぎた夜
今夜は早く寝よう。

↑我流でクリックしていただけましたら、イマイチの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5733-7328a296

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ