FC2ブログ

Entries

キクラゲと卵のにんつゆ炒め

20180525tamagoitame.jpg
実家から届いた救援物資の中に、ゴロリとした「冷凍した何か」が入っていました。
これはなんだろうか?とりあえず、解凍してみようか?

、、、と、少量の水を加え、フライパンで蒸し煮してみた所、出て来たのは「自家製・姫竹のメンマ(キクラゲ入り)」でした。
おぉ、、、姫竹のメンマシャギシャギした姫竹の食感が好きな僕。これは嬉しい。

「かさ増しして堪能しよう」と思い、再び冷凍庫を物色し、豚バラを取り出したのですが、、、、メンマと豚バラだけでは、物足りないでしょうか?
せっかくキクラゲも入っている事だし、卵も加えよう。
にんつゆ(おろしにんにく+めんつゆ)で味付け。

「豚バラ・メンマ・きくらげと卵のにんつゆ炒め」完成です。

美味しい。さすが、にんつゆ。さすが、姫竹ときくらげ。さすが、豚バラ。
改めて、食材に感謝したい

ただ、、、料理名が、いささか長くないでしょうか?
「豚バラ・メンマ・きくらげと卵のにんつゆ炒め」、、、焼酎を3杯飲んだ後では、間違いなく、僕はスムーズに言えないでしょう。
どこか省略しなくては、、、

そんな訳で、「きくらげと卵のにんつゆ炒め」と省略しました。
美味しく酒が飲めたら、特に名前は問題ないでしょう、、、と、雑に考えてしまった僕(焼酎4杯目)

↑シャギシャギっとクリックしていただけましたら、焼酎を4杯飲んだ僕は寝ます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g
2.メンマ(穂先メンマ)・・・1/3瓶
3.卵・・・1個
4.きくらげ(乾燥したもの)・・・3〜4個
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1〜2
6.A.おろしにんにく・・・小さじ1/4
7.A.片栗粉・・・小さじ1
8.A.水・・・大さじ2
9.サラダ油・・・大さじ2
※メンマの味わいで、味の濃さが変わります。
 調味料は、お好みの濃さで微調整して下さい。

#1
豚バラは一口大に切ります。キクラゲは水で戻して汚れを取り、2〜3つに切ります。
A.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を入れます。
油が温まったら、溶いた卵を入れて、さっとかき混ぜ、ふんわりした状態で一度取り出します。

#3
同じフライパンを中火で温め、豚バラを炒めます。
色が変わったら、メンマとキクラゲを入れて炒め、油を馴染ませます。

#4
A.の合わせ調味料を入れたら、しっかりかき混ぜます。
卵を戻し、全体によく混ざったら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5735-3aea250b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ