Entries

肉巻きアスパラ

20180531nikumakiaspala.jpg
「料理考察しよう」と思いながら、すっかり考察出来ていません
最近、疲労が濃く、なかなか疲れが取れないのは、加齢のせいでしょうか。

長男にご飯をあげた後、さてさて、次は自分の番です。
一切何も考えず、少量余っていた豚コマをアスパラガスに巻く自分がいました。

「肉巻きは、無心になれる」そう提唱していた事もあるのでしょう。
無の境地と言えば大げさですが、何も考えずに豚肉を巻き、フライパンで焼いていた夜。

塩コショウってあっさり食べるのも良いですが、今夜はなんだか「少しまったりした感じ」がイイ気がします。
そう思い、砂糖をまぶし、めんつゆを加えて辛め、甘辛く味付けです。

美味しい。肉巻きアスパラは、間違いなく美味しい。
焼酎の炭酸割りが、良く合います。

、、、この甘辛く味付けした「肉巻きアスパラ」。先日作った「ビスマルク風(目玉焼き添え)」にしたら、すき焼きちっくに美味しかったのではないだろうか?

しまったなぁ、、、肉巻きビスマルクにしておけば良かった、、、

疲れが貯まっていたからか、頭が働いていない僕
今日も、さっさと寝よう。

↑「ポンっ」か「コツっ」とクリックしていただけましたら、ポンコツおじさんは嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.アスパラガス・・・3本
2.しゃぶしゃぶ用豚バラスライス・・・80g(3枚)
3.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
4.砂糖・・・小さじ1
5.サラダ油・・・大さじ1〜2

#1
アスパラガスは固い茎の部分を取り、下部の皮を少し落とします。
豚バラスライスを巻きます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
肉巻きアスパラを並べたら蓋をして弱火に。たまに転がしながら、蒸し焼きします。

#3
豚肉に火が通ったら、砂糖をふりかけ、めんつゆをかけます。
転がしながら味を絡ませたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5741-9f108294

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ