FC2ブログ

Entries

雪笹

20180605yukizasa.jpg
お世話になっている方と酒を飲み、路地裏にある某店へ。
そこで頂いたのが、馴染みのお客さんが持ってきた「雪笹」と言う山菜です(写真は、大半食べてしまった後のもの。わらび、ウドも入っております)。

「雪笹」、、、そんな山菜があるんだ。知りませんでした。

高級食材で、市場にはなかなか出回らず、高値で取引されると言います。お店に来て、本当にラッキーでした。

ほんのり甘く、柔らかい食感、、、あれ?これは、どこかで食べた事があるような気がします。
山菜採りが趣味の父が、採っていた可能性がありますが、、、雪笹? 父の口から、「雪笹」と言う言葉を聞いた記憶がありません。

「思い違いか?」 最近、急激な老化が気になる僕。色々な所に劣化が見られ、危機感を覚える程です。
きっと、この雪笹も、似たような食材を食べたのかもしれません。「雪笹」の名前を、単に忘れていた可能性もあります。うーん、、、劣化、怖い。


、、、なんて、調べていたら、北海道では「アズキナ」と呼ばれる山菜でした。
なんだ、アズキナの事なのか! それなら、父も採ってきていたし、子どもの頃に食べてた!
やっぱり、僕は「これ」を食べていたんだ。よしよし。老化じゃなかった。


ちなみに、先日、うどん屋さんで「アズキナの天ぷら」を食べた事は、すっかり忘れていた僕

↑雪笹のようにニョキっとクリックしていただけましたら、今夜も酔った僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5747-6e122689

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ