FC2ブログ

Entries

豚とキャベツの味噌炒め

20180619misoitame.jpg
ちゃんと、料理しよう。

そう思いながら、サボっていた僕。冷蔵庫の中にも、適当な食材がありません
ひとまず、スーパーで食材を買おう。

豚バラ、キャベツ、長ネギ。ザクザク切って、適当に作った味噌ダレを回しかけ、「豚とキャベツの味噌炒め」完成です。

「回鍋肉」と言えば、聞こえは良いのですが、ここはあえて「豚とキャベツの味噌炒め」
そう言っておいた方が、ハードルが低い気がします。

味噌、醤油、砂糖、酒に、おろしにんにくと、おろし生姜。

極々ありふれた調味料で作った事もまた、回鍋肉から離れた理由でもあります。
甜麺醤や豆豉等、本格的調味料は、皆無です。

それでも、「それはそれで美味しい」

簡単に美味しい、味噌炒め

↑味噌で炒めるようにクリックしていただけましたら、久しぶりに料理した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.豚バラスライス・・・60g
2.キャベツ・・・1/6個程度
3.長ネギ・・・1/2本
4.A.味噌・・・大さじ2〜3
5.A.醤油・・・大さじ1
6.A.砂糖・・・小さじ1
7.A.酒・・・大さじ1
8.A.おろししょうが・・・チューブ2cm程度
9.A.おろしにんにく・・・チューブ2cm程度
10.サラダ油・・・大さじ3
11.塩・・・お好みで

#1
豚バラスライスは2cm幅程度に切り、フライパンに並べます。
中火にかけて両面焼き、一度取り出します。

#2
キャベツはざく切り、長ネギは斜め切りします。
A.をしっかり混ぜておきます。

#3
#1のフライパンにサラダ油を入れて強火で温め、キャベツと長ネギを炒めます。
脂が回ったら、豚バラスライスを戻します。

#4
A.の味噌ダレを加え、しっかり混ぜます。
塩で好みの濃さに調整したら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5762-5c9f7917

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26969] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
実は今、色々とありまして、、、なかなか料理する時間もないんですTAT
やっぱり、ちゃんと作って食べたいのですが、、、もう少し、頑張ろうと思います。

仰る通り、「ご飯を先に食べた後でお酒派」です^^
お腹に何か入れてから、お酒を飲まないと、すぐに酔っちゃうんですよね、、、、
お友達と一緒です♪

味噌で炒めるようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
お気遣い、ありがとうございます^^
体調に気をつけて、頑張ります〜!

[C26968]

こんばんは♪
久しぶりの料理、とてもお忙しかったんですね。
お弁当は手軽で便利ですが、食べ続けると飽きちゃったり・・・やはりあひる課長さんお手製の料理がいいですよね~。
お弁当の記事をいくつか読んで気づいたんですが、あひる課長さんは「ご飯を先に食べた後でお酒派」なのでしょうか。
お腹にある程度食べ物を入れないと酔いが回りすぎる、と言う友達がいるので同じかなあと思いました。

味噌で炒めるようにクリック☆お仕事大変そうですがお体には気をつけて

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ