FC2ブログ

Entries

茹で鶏の冷製・ねぎソース

20180714negisouce.jpg
夏に食べる酒のつまみは、さっぱりしたものがイイ

例えば、茹でた鶏に、ごま油の効いた、酸味あるソースとか。
暑い日には、そんなものが良いのではないでしょうか。

そう思って作った「鶏もも肉の冷製・ねぎソース」です。
甘酸っぱいねぎソースに、千切りきゅうりも相性がイイ。

そう。それは、務める飲食店でのおつまみの話です。
店内のいるとわかりませんが、店の外は「酷暑」です。メチャクチャに暑い。

そんな暑い日には、ひんやりしたおつまみと、冷たいアルコールでおもてなししようじゃないか。


三連休の真ん中、二日目。
務める飲食店は、三連休中、お昼から夜まで、三日連続での営業です。

頑張れ、自分。

↑鶏もも肉を冷やすようにクリックをしていただけましたら、涼しい場所で働く僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1~2人分)
1.鶏もも肉・・・1枚
2.きゅうり・・・1/2本
3.A.ポン酢・・・1/2カップ
4.A.砂糖・・・小さじ2〜3
4.A.醤油・・・小さじ1
5.A.ごま油・・・大さじ2
6.A.万能ネギ(小口切り)・・・3〜4本
7.B.酒・・・大さじ1
8.B.塩・・・小さじ1

#1
鶏もも肉の皮に、フォークをぶすぶす刺して、穴を開けます。
沸騰したお湯にB.を入れ、鶏もも肉を入れます。
10分茹でたら火を止め、余熱で火を通します。火が通ったら、冷蔵庫で冷やします。

#2
A.をしっかり混ぜておきます。
きゅうりはななめにスライスして、千切りにします。

#3
鶏もも肉をスライスして器にのせ、千切りきゅうり、ねぎソースをかけて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5790-e040aeb7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ