FC2ブログ

Entries

鶏とキャベツのおかか和え

20180721okakamushi.jpg
務める飲食店はピザ屋さんですが、簡単なおつまみも提供しています。
25cmオーバーの大きなピザを食べない方も、気軽にご来店いただけるように、立ち飲みスペースがあります。
立ち飲みで酒を飲みつつ、簡単なおつまみを食べて帰る。それもまた、務める飲食店の「使い方」です。気軽に、飲みに来てほしい。

そんな訳で、手軽に提供できる「作り置きのおつまみ」が、店には必要です。
茹でておいた鶏肉と、レンジで蒸したキャベツ。おかか醤油で和えたら、「鶏とキャベツのおかか和え」の完成です。

注文が入ったら、さっと器に盛って提供。

それが、務める飲食店のスタイルです。

この「作り置きの簡単なおつまみ」。
何が重要かといえば、「料理のネタのストック」が一番重要な気がします。
毎度、違ったおつまみメニューを提供するのが、お店のスタンスです。

頑張って、「料理のネタを仕込もう」

↑作り置きするようにクリックしていただけましたら、まだまだテンパる事が多い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏ムネ肉・・・30g程度
2.キャベツ・・・大きな葉1枚
3.青ネギ(小口切り)・・・1本
4.醤油・・・大さじ1
5.おかか・・・ひとつまみ
6.塩・・・適宜
7.酒・・・小さじ1

#1
鶏ムネ肉は、酒を入れたお湯で湯でます。
茹で上がったら、冷やして、細く裂きます。

#2
キャベツを1x4cm程度にざく切りし、洗います。
水がついたまま器に入れ、ラップしをしたら600Wの電子レンジで1〜2分チンします。

#3
キャベツが蒸しあがったら、冷水で冷やし、水気をしっかり絞ります。
ボウルに鶏ムネ肉、キャベツ、青ネギ、おかかを入れ、醤油を加えてしっかり和えます。
塩で味を調整して、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5800-32dcdab2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27005] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
毎日暑いですねぇ、、、釜は電気釜なので、薪釜よりも暑くないのですが、
おつまみなんかを作ると、ガスコンロを使うので、やっぱり暑いです^^;

僕の料理なので、簡単なおつまみばかりなのですが、
お酒を飲むには、簡単な方がイイかな?と思います^^

お店は、東東京の下町なんですよ。
「酒飲みの街」と言われる、立石にあります。
西東京ですと、ちょっと遠いでしょうか^^;

作り置きするようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
暑い日は体調崩しやすいですから、かなぱんさんも、お体にご自愛ください^^
楽しいお酒タイムになりますように♪

[C27004]

こんにちは♪
暑い日が続きますが、窯の前でピザを焼くお仕事
お疲れ様です。
ちょっとしたおつまみ、嬉しいですね!
少し食べて飲むこともできるし、ピザを食べることも
できるなんて、いいなあ~。
お店は東京のどの辺なのでしょうか。
来月上旬に東京の西の方に行くので(川崎寄り)
もし近かったらお邪魔できるかなあ、なんて
思ったのですが。

まだまだ暑さが続きます。
お体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね!

作り置きするようにクリック☆今日も飲みますっ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ