FC2ブログ

Entries

ラー油ポン酢

20180723rayuponzu.jpg
暑い日は、「ラー油ポン酢」をちょくちょく作ります。

叩いたきゅうりを容器に入れ、ポン酢とラー油を加えたら、3日漬けて出来上がり。
茹でて裂いた鶏胸肉と一緒に和えたら、旨味とボリュームが加わり、一品料理としてもグレードUPする気がします。

「漬けておくだけ」のおつまみは、とても便利です。
注文が入れば、器に盛るだけ。提供も早い。

務める飲食店は、「立ち飲みできるピザ屋」さんです。
あくまで、ピザがメインであり、テイクアウトの注文もあります。

ピザを焼いている間、おつまみを作る事は当然出来ません。
店も釜も小さいため、同時に複数枚のピザが焼けないので、一枚一枚焼きます。

ピザを焼き続けると、おつまみにまで時間をかける事が出来ないのです。
そこで、器に盛るだけのおつまみ。これが便利です。

盛るだけ。和えるだけ。混ぜるだけ。

そんな手軽なおつまみを、もっと勉強して、覚えていこう。

↑漬けるようにクリックしていただけましたら、ピザも焼く僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.きゅうり・・・2本
2.昆布ポン酢・・・浸る程度
3.ラー油・・・大さじ1
4.鶏胸肉・・・30g程度
※ジップロックフリーザーバッグがあると便利です。

#1
きゅうりをよく洗い、水気を切ります。
まな板の上に並べ、両手で力を込めて「パキャッ」と割り、一口大にちぎります。

#2
フリーザーバッグにきゅうりを入れ、ポン酢とラー油を加えて少々揉みます。
空気を抜いてしっかり閉じ、2〜3日漬け込みます。

#3
茹でて裂いた鶏肉を、#2と一緒に和えたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5802-3b4ad288

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ