FC2ブログ

Entries

お茄子のナムル

20180817onasunaml.jpg
ナムルといえば、茹でた食材を塩とごま油で和えた、韓国の家庭料理

そう思っていたのですが、調べてみると、色々な味付けがあるようです。
しょうゆ味、生姜やニンニクが効いたもの。すりごまを和えたもの、、、そして、酸味あるもの。

そうか、、、色々な味付けでイイのだなぁ。

レンジ蒸ししたお茄子を裂いて、ポン酢、砂糖、ラー油をベースのたれに漬けて「お茄子のナムル」の出来上がりです。

ジュワリと浸みたお茄子が美味しい。
お箸で裂いたお茄子は、つけ汁の染み込み具合もイイ。
酸味と辛味のあるたれは、暑い日にもぴったりですし、酒のつまみにもイイ。

これは、また作ろう

↑漬けるようにクリックしていただけましたら、酒のつまみばかり作る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(3人分)
1.お茄子・・・3本
2.ポン酢・・・1カップ
3.砂糖・・・大さじ1
4.ラー油・・・大さじ2

#1
お茄子を半分に切り、耐熱容器に入れます。
600Wの電子レンジで、5分ほどチンして加熱します(柔らかくなったらOK)。
ヘタの下に箸を刺し、下におろして半分に割きます。冷水にとって冷やし、軽く絞ります。

#2
ポン酢に砂糖とラー油を加え、しっかり混ぜます。
お茄子を入れて、冷蔵庫で漬け込みます。
味が染みたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5827-627c8fe8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ