FC2ブログ

Entries

ジョッキでかいよ

sennin.jpg立石の居酒屋「K」での毎度恒例、飲み仲間の誕生日会があった。
飲み仲間の一人・Tが誕生日だったのだ。これまた恒例の誕生日プレゼント「オリジナル焼酎」をつくり、店に行ったらすでにTがいた。おいおい、今日の主役が一番乗りってどういう事だ。

しばらく飲んだ後、今日は来れないと言う飲み仲間・H志さんからと生ピールが一杯、Tに出て来た、これが「特大ジョッキ(イラスト参照)」で。
この店には特大ジョッキの他、大ジョッキと呼ばれるもの、鬼ジョッキと呼ばれるもの等がある。鬼ジョッキなんて梅酒漬けたりする瓶だ。

出て来た特大ジョッキは円底フラスコのような長い長いジョッキ(ジョッキじゃないだろう)。かなりの量が入る。これが飲むのも大変、扱いも大変なのだ。底を持ち上げ、ちょっとでも底をぐいっと上げようものなら一気にビールが口元に流れ込む。大変。
「トイレ行ってくるから持ってて。」と頼まれる僕。そう、誰かが持っていないと倒れてしまう特大ジョッキ。座って長い特大ジョッキを持っていると正に「仙人気分」である。なんかでっかい杖持って滝の側に座っているような感じ。

特大ジョッキの他にも山のように大大ジョッキが登場し、朝まで飲んだ非常に楽しい飲み会だった。すでに誕生日会と言うより飲み会。楽しかったので久しぶりにイラスト描いてみました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/583-1caaa1f2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ