FC2ブログ

Entries

薬味鶏(鶏胸肉の香味和え)

20180917yakumidori.jpg
茹でて裂いた鶏胸肉と、貝割れ大根、玉ねぎ、大葉、万能ネギなどの薬味、ポン酢で和えたら、刻み海苔を添えて出来上がり。
作り置きしておくと、味が馴染み、酒のつまみにイイ

かいわれ大根や大葉等、普段は主役になれない「脇役の薬味たち」
玉ねぎスライスもまた、そちらの類でしょうか。

ただ、、、この薬味たちをわっさり混ぜると、抜群の力を発揮します。
鶏胸肉の他、ツナ、塩サバなんかと和えても美味しい。

最近、店に常備している、そんな「混合薬味」
和え物にも使える他、一品の添え物にも便利で、本当に重宝します。

ちなみに、「料理なのに、薬の文字が入っている事に違和感を感じる」と、職場仲間に言われました。

やはり、問題は「ネーミングセンス」のようです。

↑センス良くクリックしていただけましたら、ネーミングセンスの悪い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.鶏胸肉・・・1枚
2.貝割れ大根・・・1パック
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.大葉・・・5枚
5.万能ネギ(小口切り)・・・3〜4本
6.ポン酢・・・大さじ3〜4
7.白ごま・・・適宜
8.刻み海苔・・・適宜

#1
鶏胸肉は茹でて、細かく裂きます(そぎ切りしてから茹でると、早く茹でられます)。
貝割れ大根はザクザク切り、玉ねぎは、繊維方向にスライス。大葉は千切りします。

#2
ボウルに刻み海苔以外の材料を入れて、しっかり混ぜます。
器に盛り、刻み海苔を散らしたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5858-e7509b38

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27026] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

薬味って、それだけでも十分、力を発揮するものですよね♪
安いし、ポン酢かけただけで美味しいし^^

務める店は、ピザが25cm均一と、大きいサイズなんです^^;
食事には良いのですが、ちょい飲みには、少し大きいサイズ。
軽いつまみで、ちょい飲みしていただこうと、色々とつまみ考察しています♪
ピザを食べずに帰るお客さんも多いんですよ(笑

センス良くクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます!健康に気をつけます!

[C27025]

こんにちは♪
これもまた、美味しそうですねえ。
ビールにも合いそう!
薬味っていろいろ使うと香りが重なって美味しさアップですね。
おつまみが魅力的すぎて、ピザを食べずに終わってしまいそうなお店です。

センス良くクリック☆しっかり食べて風邪ひかないようにしてくださいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ