FC2ブログ

Entries

塩サバの香味和え

20180918shiosabaae.jpg
塩サバは、焼いたり酒蒸ししたり、行程として手間がかかる。

そんなイメージを勝手に持っていたのですが、「電子レンジでチン」という調理方法を知りました。
酒をふり、ふんわりラップをしてチンするだけでも、皮に程よく焼き色がつき、美味しく仕上がるのだそうです。

チンした塩サバをほぐせば、鯖フレークに。
作り置きしておけば、色々使えて便利だとの事です。

ネットで調べて、そんな「便利な塩サバ利用法」を知った新米店長が、僕です。

最近、お気に入りの「混合薬味」とマヨポン酢で和えました。これもまた、美味しい。

冷めてもイイし、酒のつまみにもイイし、これも「定番」として覚えておこう。

↑鯖のように活きの良いクリックしていただけましたら、塩サバも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.塩サバ・・・半身1枚
2.貝割れ大根・・・1パック
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.大葉・・・5枚
5.万能ネギ(小口切り)・・・3〜4本
6.ポン酢・・・大さじ2~3
7.マヨネーズ・・・大さじ1~2
7.日本酒・・・大さじ1~2

#1
塩サバを3等分程度に切って、酒をふりかけ、ふんわりラップして600Wの電子レンジで3分ほどチンします。
火が通ったら、皮と骨を取りながらほぐします。火が通ってなかったら、1分チンを繰り替えます。

#2
貝割れ大根はザクザク切り、玉ねぎは、繊維方向にスライス。大葉は千切りします。

#3
ボウルに全ての材料を入れて、しっかり混ぜます。
器に盛ったら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5859-fc8364e8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ