FC2ブログ

Entries

小諸と言う名の小鉢

20180924komoroae.jpg
三大立ち蕎麦チェーンと言えば、「富士そば」「ゆで太郎」、、、そして、「小諸そば」
株式会社三ツ和さんが運営する、小諸そばさんです。

僕にとって、小諸そばさんと言えば、それは「冷やしたぬき」です。

揚げ玉に、かまぼこときゅうり。
この構成が、個人的には一番大好きな「冷やしたぬきの形」です。キングオブ冷やしたぬき、、、と言ってもイイ。

さて、、、そんな「小諸そばの冷やしたぬき」。蕎麦がなくても、これは良いおつまみになるのではないでしょうか?

もやしナムルの上に、千切りしたかまぼこときゅうり、揚げ玉を乗せて、程よい濃さのめんつゆをかけたら、「冷やしたぬきのアタマ(蕎麦抜きの具材のみ)」の出来上がり。

ようし。これを、「小諸」と称して、店に出そう。

、、、そう思った、ネーミングセンスの悪い新米店長(僕)
やはり、「小諸」だけでは伝わらないだろうと思い、「冷やしたぬきのアタマ」として店で出したのですが、、、

「冷やしたぬきのアタマって何?」

たくさんのお客様に、そう聞かれました。

↑新米店長に聞くようにクリックしていただけましたら、立ち蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2~3人分)
1.もやし・・・1袋
2.A.ゴマ油・・・大さじ1
3.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
4.A.塩・・・少々
5.揚げ玉・・・お好きな量だけ
6.きゅうり・・・1/2本
7.かまぼこ・・・板付1/2本
8.万能ネギ(小口切り)・・・2本
9.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3〜4
10.B.水・・・約150cc

#1
もやしを洗ったら、耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジでチンします。
火が通ったら、冷水で冷やして水気を切り、A.で味付けして「もやしナムル」を作ります。

#2
きゅうりとかまぼこは、千切りにします。
B.をしっかり混ぜておきます。

#3
器にもやしを盛り、きゅうり、かまぼこ、揚げ玉、万能ネギを添えます。
B.をかけたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5865-6cc9a572

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ