FC2ブログ

Entries

年季の入ったかぼちゃサラダ

20181013kabochasalada.jpg
かぼちゃサラダは、定期的に作るおつまみです。

ベーコンと玉ねぎ、おろしにんにくをアクセントにした、マヨネーズタイプの「かぼちゃサラダ」
甘いかぼちゃが美味しい季節。ついつい、今日も作ってしまいました。

「かぼちゃサラダ」は、以前、某居酒屋のお通しとして出てきたものが、最初の出会いだったと思います。それは、何十年も前だったでしょうか。

美味しくて、おかわりをしてしまった「かぼちゃサラダ」
じっくり味わいながら、味の構成を確認。なるほど、にんにくがアクセントなんだな、、、

、、、等と食べた、あの「かぼちゃサラダ」が、僕のつくる「かぼちゃサラダ」の原型となっています。

僕が、務める飲食店で提供する「かぼちゃサラダ」は、あの「かぼちゃサラダ」です。
出会ったのは、何十年も前ですが、やはり、今でも美味しい、あの「かぼちゃサラダ」

また作ろう。

↑かぼちゃのように、ほっくりとクリックしていただけましたら、かぼちゃも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(3〜4人分)
1.かぼちゃ・・・1/4個
2.ハーフベーコン(スライス)・・・1パック
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.塩コショウ・・・少々
5.マヨネーズ・・・大さじ3〜4
6.おろしニンニク・・・小さじ1/4
7.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
8.オリーブオイル(サラダ油でも可)・・・大さじ1

#1
かぼちゃはわたを取り、一口大に切ります。
容器に入れてめんつゆをかけ、ふわりとラップをしたら、600Wの電子レンジで9分程、チンします。
※竹串が通る程度の柔らかになるよう、チンしてください。

#2
ハーフベーコンは、5mm程度に切って、オリーブオイルを敷いたフライパンに並べ、中火で炒めます。
玉ねぎは、繊維方向にスライスします。

#3
チンして柔らかくなった、熱々のかぼちゃに、炒めたベーコン、スライスした玉ねぎを加えます。
マヨネーズ、おろしニンニクを加えて混ぜ、塩コショウで、味を調えます。
粗熱を取ったら、冷蔵庫などで冷やして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5883-1dd0a35e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ