FC2ブログ

Entries

鶏とちくわぶの煮物

20190104chikuwabu.jpg
務める飲食店にて、ちょくちょく話題にあがったのが、「ちくわぶの存在」です。
地元の方々にとって、おでんと言えばちくわぶですが、地方出身者の僕にとっては、ちくわぶは薄い存在です。

おでんドラフトを行えば、僕の球団内1〜3位の中に、ちくわぶは入りません。
ただし、ちくわぶの煮物は好きな地方出身者。それは、です。

鶏モモ肉と、こんにゃくを一緒に、甘辛く煮込みました。
ちくわぶは、濃いめの味で煮込むと美味しい。

それを教えてくれたのは、同じ下町で長く営む焼き鳥屋さんでした。
店へ行った際、店のお母さんが、お通しに出してくれた「鶏団子とちくわぶの煮物」。美味しかったなぁ、、、。

店で食べて、数年後。同じ町のピザ屋さんで、おつまみに出した新米ポンコツ店長
それは、です。

鶏もも肉とちくわぶ、こんにゃくを一緒に、濃いめの甘辛い味で煮込みました。

「美味いじゃん」

そう、常連客の方に言われました。 ありがとうございます。

ちくわぶは、甘辛く煮込むと、美味しいですよね。

↑甘辛く煮込むようにクリックしていただけましたら、新米店長の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(3〜4人分)
1.鶏もも肉・・・1枚
2.ちくわぶ・・・1本
3.こんにゃく・・・1枚
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
5.A.しょうゆ・・・大さじ1
6.A.酒・・・大さじ3
7.A.みりん・・・大さじ3
8.水・・・ひたひたにかぶる程度
9.ごま油・・・大さじ1

#1
鶏もも肉は、一口大に。ちくわぶもまた、一口大の乱切りに。
こんにゃくは隠し包丁を入れた後、一口大に切り、塩揉みした後でしっかり洗います。

#2
フライパンにゴマ油を敷いて中火で温め、鶏もも肉を皮面から焼きます。
こんがり焼き色がついたら、こんにゃくとちくわぶを加えます。

#3
ひたひたにかぶる程度の水を加え、軽くアクを取ります。
A.の調味料を加えて、落とし蓋をして煮込みます。

#4
具材の表面が色づいて、味が絡んだら、火を止めます。
冷ましながら味を含ませたら、再び温めて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5933-26e1f590

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ