FC2ブログ

Entries

厚揚げキーマカレー

20190216atsuagekimacurry.jpg
美味しそうな厚揚げを見つけたので、「厚揚げキーマカレー」を作りました。
豚ひき肉たっぷりの、和風カレー煮。たまに作るのですが、お酒のつまみに良く合います。

作り置きしておいて、注文が入れば、電子レンジでチン。
簡単に提供できるのも、煮物が便利なところです。


務める飲食店は、ピザ屋さん。
厚揚げの煮物を提供するピザ屋さんは、他にないでしょう。

そう、それが「僕の目指すピザ屋さん」です。
イタリアンレストランではない、そんなピザ屋さん。

酢の物があってもイイじゃない。
お酒に合うなら、ちくわを出してもイイじゃない。
チューハイを楽しむためのピザ屋さんがあっても、イイじゃないか。

そんな気持ちを込めて、今日も厚揚げを煮ます

↑カレー粉を炒めるようにクリックしていただけましたら、厚揚げも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(4人分)
1.厚揚げ・・・2枚
2.豚ひき肉・・・80g
3.玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2玉
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3〜4
5.カレー粉・・・小さじ1
6.市販のカレールゥ・・・2人前程度
7.水・・・2カップ
8.万能ネギ(小口切り)・・・2〜3本
9.サラダ油・・・大さじ1

#1
厚揚げをサイコロ状に切ります。
サラダ油を敷いてフライパンを、中火で温め、こんがり焼き色をつけるように厚揚げを炒めます。
焼き色がついたら、一度取り出します。

#2
同じフライパンを中火で温め、豚ひき肉と玉ねぎを炒めます。
火が通ったらカレー粉を加えて香りを出し、水、めんつゆ、カレールゥを加えます。
※カレールゥによって、味の濃さが変わるかと思います。めんつゆで調整してください。

#3
厚揚げを戻し、カレーがとろりとするまで煮込みます。
器に盛り、万能ネギを散らしたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5983-96175bad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ