FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「小粋そば浅草北口店のたぬきそば」

20190314koikiasakusa003.jpg
「ホワイトデーのお返しを買おう」と思い、浅草にある北海道アンテナショップへ。
買い物をした後、せっかく浅草に来たのだから、、、、立ち蕎麦屋さんへ行こう。

浅草の立ち蕎麦屋さんと言えば、文殊富士そば等がありますが、ここは飲酒にも特化した「小粋そば浅草北口店」へ。
数店舗で展開する、小さなチェーン店「小粋そば」。「せんねんそば」の系譜をつなぐ立ち蕎麦屋さんで、蕎麦前が充実している雰囲気があります。

唐揚げを食べながら、軽くチューハイを飲んだ後、「たぬきそば(330円)」を注文です。

あれ? 久しぶりに小粋そばに来ましたが、こんな蕎麦だったでしょうか?
もっと、しっかりとしたコシの蕎麦だったような気がしますが、製麺所を変えたのかもしれません。
悪くありませんが、若干柔らかめの「茹で置き感」があります。

これはこれで、美味しい。
昭和の「本来あるべき姿」である蕎麦は、茹で置きがデフォルトです。

場所柄か、外国人客も多いようです。
女性も、一人で立ち蕎麦屋さんへ入る昨今。昔は、おじさんの巣窟的場所だったのですが、、、


「これも時代なんだな」と、ほろ酔いで感慨にふける、平成最後のホワイトデー。

ちなみに、ホワイトデーのお返しに買ったのは、「酒のつまみ」です。

↑感慨深げにクリックしていただけましたら、昼から酒を飲んでしまう僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20151128koikiasakusa000.jpg
■小粋そば浅草北口店 東京都台東区花川戸1-6-7
 営業時間 営業時間不明、年中無休

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小粋そば浅草北口店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5994-f82e7699

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27055] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
久しぶりの「立ち蕎麦行脚」でした♪
場所柄もあるのでしょうが、浅草の店は、外国人旅行客でいっぱいでしたよ^^;

今の立ち蕎麦屋さんは、綺麗な店舗で、女性客、家族連れも多いですもんね♪

我が家近所の桜並木も、満開になりました!^^
温かくなったら、店も忙しくなるかなぁ、、、と、淡い期待をしています♪

ポチッと応援☆、いつもありがとうございます☆^^
今日も頑張りますっ♪

[C27054]

こんにちは♪
立ち蕎麦、久しぶりですね!
最近は外国の方も立ち蕎麦を楽しんでらっしゃるのですね〜。
女性が一人で入れる店も増えた気がします。

そろそろ桜も咲き始めていますね。
お忙しいようですが、お花見も楽しめるといいですね^ ^

ポチッと応援☆毎日お疲れ様です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ