FC2ブログ

Entries

初めての確定申告

税務署へ、初めて「確定申告」へ行きました。
今までは、会社が確定申告をしていましたが、務める飲食店では「個人で行うルール」です。

初めての事ですし、勤めいた残念な会社も倒産した今です。
税務署職員に、色々と聞きながら、作業を進めていきます。

「源泉徴収票がないと、認められません。」

税務署職員は、給与明細を見て、そう言います。
源泉徴収票がなければ、厚生年金も社会保険も、支払った事がわからないので、それは認められない。と、一蹴です。
勤めていた(残念な)会社が、すでに倒産し、経営者も他界している事。会社もないので、源泉徴収票がもらえない事を伝えても、「認められない」の一点張りです。


、、、、腹立たしい。だから、公務員のやる事なんだよなぁ、、、。

認められないのであれば、給料を受け取った事も、認められないのではないか。
何故、源泉徴収票がなくても、会社の給料は認められて、年金、保険は認められないのでしょう。

おかげで、「3万円の追加納税」という結果が出ました。
支払いに関しても、「よくわかりませんが、」という枕詞がついた説明で、支払い方法を指示されました。職員が、支払い方法を「よくわからない」というのも、本当に解せません。

嫌な思いはしたくないので、今後は、ネットを使って確定申告したい。職員の説明なんて、聞きたくもない。

そう思いながら、申告後、松屋でやけ食いした朝

↑やけ食いするようにクリックしていただけましたら、確定申告に不満が残った僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6010-5e24091b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ