FC2ブログ

Entries

信田卵の伝説

20181207shinodatamago.jpg
信田の森に住む狐が、美女に化けて安倍保名と暮らし、陰陽師「安倍晴明」を生んだという伝説」があるそうです。
狐は油揚げが好きという事で、信田の森の狐より、油揚げ料理に「しのだ」と付けるのだとか、、、


、、、なるほど。「信田卵」の信田とは、そんな意味があるのだ。

安倍晴明を生んだ狐。信田の森(現在の大阪府和泉市)。
そういった情報を得ると、「信田卵」も高貴神秘的になります。


、、、ならないよなぁ。信田卵は、信田卵だ。

ただ、そういった伝説を知る事が出来た事は、純粋に嬉しい。

ちなみに、信田袋を調べると、「延命袋」と出ます。

、、、「延命袋」? 謎は深まるばかりです。

↑延命するようにクリックしていただけましたら、信田卵好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.油揚げ・・・1枚
2.卵・・・Sサイズ2個
3.水・・・ひたる程度
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3〜4
5.砂糖・・・お好みで
6.長ネギ(小口切り)・・・お好みで

#1
油揚げを半分にカットして袋状にし、卵を入れて、楊枝で口を閉じます。

#2
鍋にお湯を沸かし、めんつゆと砂糖を加えます。
#1をそーっと入れ、ゆっくり煮込みます。

#3
スープの量が減って半分くらいの量になったら出来上がり。
お好みでねぎをちらして、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6024-071d7f55

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ