FC2ブログ

Entries

料理に没頭する

080331_1716~01夕方17時半から飲み仲間・M也兄さん宅で「鍋会」である。たぶん今シーズン最後になるであろう、僕にとっては「鍋披露会2008」である。
結構な人数が来ると聞いたので鍋以外も色々と用意しようと朝から煮物を煮たり、味玉をつくったり、ナムルや下ごしらえ等をする。ちなみに飲みの席で「今度の飲み会?あぁ、僕一人でなんとかできますよ!全部仕込みますからまかせてください。」等と豪語したらしいのだが、そんな事は一切忘れていました。H志さん、すみません。今日、会社を休んでいて本当に良かった。

鍋会開始2時間前にM也兄さん宅へ。
買って来た惣菜を並べたり、サラダや煮物等を並べ、さてさて鍋にとりかかろう。

本日は知らない人達もたくさん来ると言うので「石狩鍋」にした。それは僕の北海道アピールである。そしてM也兄さんのリクエストでカニも入り豪華な鍋に。
始まって数十分で鍋はなくなる。そりゃそうだ。結構な人数で囲んでしまえばなくなるのも早い。いいさいいさ。まだ材料はあるからそれまで煮物や味玉を摘んでいてくれ。と「おかわり」の石狩鍋をつくろうとしたのだが、

「次は何鍋ですか?」

と言われる。え!?味変え!?

まったく予想してなく、石狩鍋をおかわりで3回くらいつくろうかなと思ったのだが、、、そんな事言われたら次も石狩鍋って作りにくい。そんな訳で「足りなかったら出そう」と思って朝からつくっていたギョーザを茹でて加え、「味噌餃子鍋」に。

2回目の鍋もなくなる頃さらに人が増える、帰る人もいたが。次の鍋はどうしたら良いのだ?そして「もう味噌鍋はいいでしょ?」と思う。しょうゆ鍋にしようか、それだと北海道アピールできないし、、、等と悩んだ末にピンときた。
そうだ、北海道には「三平汁」があるではないか。鮭や大根、人参、ネギ、じゃが芋を加えたいわゆる「潮汁」だ。そうそう、「三平汁」ならいけるだろう。と作る。味付けは塩のみ。出汁を取らなくても素材から美味しい出汁が出るのが良い所だ。
いやぁ、すっかり忘れていた「三平汁」だが、これも皆に披露できる「素敵郷土料理」である。

なんだかんだと飲み食べ酔い語り、結局12時まで居座る。3回の鍋も、つくってきたお惣菜も買ったお惣菜もなくなった。楽しい飲み会だった。
ちなみに、皆には言ってないが、「三平汁」は食べた事はあれど作った事は一度もなかったのだ。それは「正直すまん」と言っておこう。でも美味しかったでしょ?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/613-5a68ded5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ