
例のごとく、また立石の居酒屋「K」で酒を飲んでいたのだが、ダラダラっとした流れからママさんに「この人とは絶対飲みたくないって人いる?」と聞かれた。
居酒屋「K」で出会った飲み仲間は多く、そんな仲間がいると一緒に飲む事が多い。一人で来ても誰かと飲むみたいな事。そして今日も飲み仲間・H志さんと店でばったり会い飲んでいた。
う~ん、、、、『こいつとは絶対飲みたくない』って事はないが、それは時と場合によるなぁ、と思う。
本当に一人で呑みたい、料理も酒の用意もメンド臭いので家では飲みたくない、そんな時はどんなに仲の良い飲み仲間でも「ごめん、今日は一人で呑むから」と一緒に飲まない。
例えば数人で仕事の話をしていたり、同じ趣味の話をしていてジェネレーションギャップ等の事もあって話に『絶対入れないだろう』とか『邪魔しちゃ悪いな』と思う時は一歩引く。
僕の基本は一人飲みだから、特に誰かいるのに、誰かが気を使って、そんな感じで一緒に飲まなくては良いのではと考える。
それは『こいつとは絶対飲みたくない』って事ではないし、全員が全員、仲良く飲める訳ではない。あぶれた人がいたら飲みますよ、共通の話題を探して。そこは気を使います。
そんな話をしていたら午前1時を過ぎていた。まずい、早く帰ろう。
- ▲
- 2008-04-02
- 真面目な話
- トラックバック : -
コメントの投稿