FC2ブログ

Entries

ポークチャップ

20191013porkchop.jpg
仕事終わり。
久しぶりに「ポークチャップ」を作りました。

いつもは、豚コマ肉で作るのですが、今夜は豚バラで。
なんだか、脂を欲していたのです。

豚バラと玉ねぎを軽く炒めて、ソースとケチャップで味付け。
ごくごくシンプルな料理ですが、酒のつまみは、ごくごくシンプルな料理が良い。
疲れた身体に、豚バラ肉のビタミンBが優しく、豚バラ肉の脂が、テンションを上げてくれます。

そして、濃いめの味付けが、酒を進ませます。
まさに、仕事終わりの酒に合うメニューです。


台風の過ぎ去った、三連休の真ん中。
まだまだ頑張ろう、自分。

↑激辛なクリックしていただけましたら、激辛に弱い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・120g
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.ケチャップ・・・大さじ3
4.とんかつソース・・・大さじ2
5.塩こしょう・・・適宜
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマは1cm幅に刻み、玉ねぎは薄くスライスします。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を入れます。
油が温まったら、豚コマを炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて炒めます。

#3
程よい焼き色がついたら、弱火にします。
ケチャップととんかつソースを絡め、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6183-ee507f94

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27081] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
お気遣い、本当にありがとうございます^^
おかげさまで、自宅も店も、被害なく過ごせました。
改めて、東京都、葛飾区の治水に感服しました。

ポークチョップって、たまに食べたくなりますよね^^
ケチャップの甘い味付け、豚の脂の旨み、身体に沁みました♪

激辛なクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
お気遣いありがとうございます!
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。
かなぱんさんも、ご自愛ください^^

[C27080]

こんにちは♪
あひる課長さんのお住まいやお店は、台風の被害は
なかったですか?
大変なことになっている地域もあり、心が痛みます。。。

ポークチャップってたまにすごーく食べたくなります。
疲れている時、あの豚肉の脂とケチャップ味がしみるんですよね。

激辛なクリック☆急に気温が下がってきましたので風邪などひかれませんように。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ