FC2ブログ

Entries

野菜炒め定食

IMG_0771.jpg晩ご飯は玉ねぎともやし、にらと叉焼の炒め物。鶏ガラスープの素とめんつゆ少々で味付け。
これにごはんとみそ汁で「野菜炒め定食」だ。ちなみに「にらのおひたし」と「たくわん」は出し忘れた。

人間と言うのは「ゆがみ」は訂正したいものなのだ。「ひずみ」とでも言うのだろうか?
修正しようと努力はするがその修正が間違った方向へ進み、どんどん間違った方向へ進んで行く。そんな事はよくある事だ。

今日の野菜炒めは塩辛かった。何故だ?と考えてみてすぐにわかった。
「叉焼には味がついていた」と言う事だ。そう、これが味付けのない豚バラなんかだと調度良い味つけだったのだろう。もしくはもやしを倍量入れていれば、、、今日は「量少なめ」を考えてもやしの量も少なかった。

で、その塩辛さの修正方法だ。つくってしまってからでは修正は難しい。
考えた結果に出したのが「ごはんを倍用意する」と言う本末転倒な考え。だから、「今日は量少なめ」と考えたはずだ。なんでごはんをおかわりする。さらにみそ汁も明日の分までつくったのに、何故全部飲み干す。結局、品数はすくない大盛りごはんになった。なんだそれ?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/621-618dd209

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ