FC2ブログ

Entries

記憶しろ

人の名前を覚えるのが本当に苦手だ。「いや、出会う人間が多いから仕方ないのだ。」と言い訳はするが、それにしても人の名前は覚えない。これは深く反省すべき事。

昨夜、居酒屋「N」へ飲みに行った。飲み仲間のH志さんと待ち合わせ、その後M也兄さん等も来た。そして今回はいつもの飲み仲間ではないH志さんの知り合いが家族の引き止めを振り切って飲みにやって来た。
この知り合いの方が今回2度目の対面だったのだが、、、、えっと、、、、やっぱり名前が出て来ない。「どちら様ですか?」なんて聞くのも失礼である。だって一度会っているんだもの。

しばらくはなんとかお茶を濁しつつ、周りの会話から「その方」の名前を探っていった。うんうん、、、、お、、、、、なるほど。きっとこの人は「Dさん」と言う名前だ。それが昨日の出来事。

『昨日はお疲れ様。また飲みましょう。』なんてメールがH志さんから来た。H志さんは几帳面にそんなメールをくれる。それは勿論返信するのが僕マナーだ。
『昨日はありがとうございました。酔っ払ってしまい、記憶がないんです。Dさんに失礼な事言ってなかったですか?』なんてメールを返信。するとすぐにまたメールが返信されてきた。

『昨日の彼はT君です。』

失礼な事を言ってたかどうかよりもまず名前を間違える失礼。Tさん、すみませんでした。

、、、、、で、Dさんって誰だ?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/628-9f19fda1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ