FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「中華風ニラ玉」

20200501niratama.jpg
久しぶりに、「あれ」をやろう。

と思って取り出したのは、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」
約2年ぶりとなる、ジンたれ料理考察です。

お世話になっている町中華のお店に、「ニラ玉」というメニューがあります。
卵でニラをとじたものではなく、中華風な「卵炒め」に豚肉や玉ねぎ、ニラが入ったものです。

豪華で、美味しい、僕の大好きなニラ玉。
今回は、これをベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」で味付けしてみよう。

炒めた卵に豚バラ、玉ねぎ、ニラ。味付けは、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と砂糖、にんにくです。出来上がった後に、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をさらに追いがけ

さすがです。「追いがけ」が、いい仕事をしています。
味付け後に、さらにかける事で、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の風味が壊れず、しっかりとした主張をしてくれます。
「僕はここにいるよ。」と、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」が語ってくれます。

卵も豚バラも、玉ねぎもニラも、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」とは相性の良い食材ばかり。
これはイイ。


、、、イイのですが、どうだろう? この面白みのない考察。

昔のジンたれ料理考察は、もっと破天荒だったような気もします。
バカバカしく、楽しかった記憶があります。この料理には、新鮮味が足りないという事でしょうか。

加齢と共に、挑戦する怖さを知ってしまったから。そう思えて、仕方ありません。

「言うほど、昔は面白かったのか?」

そんな意見は、聞かなかった事にしよう

↑後追いするようにクリックしていただけましたら、未だにジンたれ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.豚バラスライス・・・80g
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.ニラ・・・1/2束
5.A.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・大さじ1〜2
6.A.砂糖・・・小さじ1/2
7.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
8.サラダ油・・・大さじ2
9.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・お好みで

#1
豚バラスライスは4cm程度の一口大に、玉ねぎは繊維と垂直方向にザクザク切り、ニラは4cm程度に切ります。
卵はしっかりと溶き、A.を先に混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
少し煙が出るくらいになったら、溶き卵を一気にいれて、かき混ぜながら、ふんわり炒めます。
「少し生っぽいかな?」という状態で、一度取り出し、油をふき取ります。

#3
同じフライパンを中火で温め、豚バラをほぐしながら炒めます。
火が通ったら、玉ねぎを加えます。

#4
豚と玉ねぎに火が通ったら、A.の合わせ調味料で味付けします。
かき混ぜながら、ニラと卵を加え、程よくかき混ぜます。
器に盛り、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を「追いかけ」したら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6460-614614de

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ