FC2ブログ

Entries

鶏とアスパラのガリバタ

20200429garibatachicken.jpg
実家から送られてきた「竜髭菜(アスパラガス)」が、まだまだあります。
シナシナになる前に、食べましょう。

鶏もも肉、しめじ、玉ねぎ、そしてアスパラガス。
バターで炒めたら、「にんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)」で味付けして、「鶏とアスパラのガリバタ」の完成です。



、、、アスパラガスにバター、なんとも北海道らしい

甘く、瑞々しいアスパラは、動物系油脂との相性が良く、とても美味しい。
鶏もも肉にしめじも、ガリバタには合います。

一口大に切った事で、ちびちびとつまめ、長く酒が飲める幸せ。
一本長いままのアスパラガスも美味しいのですが、こうやって小さく切っても美味しい。
根元の部分と、穂先部分の食感や味の違いも楽しい。
途中で、バターの染みたしめじもパクリ。プリプリの鶏モモ肉もパクリ。チューハイをグビリ。


改めて、実家に御礼を言います

美味しいアスパラを、ありがとう。

↑にんにくを効かせたクリックをしていただけましたら、元道民の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・1/2枚
2.アスパラガス・・・2本
3.しめじ・・・1/2株
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.バター・・・大さじ2
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
7.おろしニンニク・・・小さじ1/2
8.塩・・・お好みで

#1
鶏もも肉を一口大に切ります。
アスパラガスは、根元の皮と硬いところを除き、一口大の乱切りにします。
しめじは適当に小房に分け、玉ねぎは繊維方向にスライスします。

#2
フライパンにバターを入れて中火で熱し、鶏もも肉を炒めます。
玉ねぎ、アスパラガス、しめじの順番に入れ、おろしニンニクを加えます。

#3
にんにくの香りが出て、全体に火が通ったら、めんつゆを加えて味付けします。
塩で味を調整したら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6469-ed48107a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ