FC2ブログ

Entries

思い出の焼きそば

20200412yakisoba.jpg
中学生の頃、学校の近所に、一銭洋食のお店がありました。
輪島功一さんに似たオヤジさんが、ひとりでやっていた店で、仲間内では、通称「輪島」と呼んでいました。実際の店の名前は、知りません。

薄焼きの「一銭洋食」を名物にしていた「輪島」ですが、「焼きそば」もまた、他では見ない焼きそばでした。

美味しいチャーシューのたれで炒めた焼きそば麺に、チャーシューが数枚。
それだけの焼きそばでした。

ソース味ではなく、甘辛い味付けで、キャベツやもやしが入っていない、シンプルな構成


先日、「ねぎ豚」を作ったのは、あの輪島の焼きそばが作りたかったからです。
ねぎ豚の煮汁を煮詰め、焼いた焼きそば麺に絡めたらうつわに盛り、ねぎ豚を乗せて、出来上がりです。

輪島の焼きそばは、分厚いお肉ではなく、薄いチャーシューでしたが、確か、こんな感じだったはずです。

オープンしてから、数年で閉店した、輪島。僕が高校生の頃には、なくなっていたはずです。
今は、店がないので、正解はわかりません。
そして、店名もわからないまま


あの店が、今もやっていたら、、、酒、、、飲みたかったなぁ、、、

酒飲みになった僕は、今になって思います。

↑お酒を飲むようにクリックしていただけましたら、酒も焼きそばも好きな僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6483-6c3a4d3c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ