FC2ブログ

Entries

「だけ」とは言えない

20200425nikuyasai.jpg
「いやぁ、料理と言っても、肉野菜を炒めただけですよ。」

新型コロナウィルスにより、外飲みを控えるようになった知り合いが、「家飲みをするようになった」と言います。
料理をするんですか?と、聞いたら、上記の答え。そう、「肉野菜を炒めただけ」


簡単に言えてしまう、「肉野菜を炒めただけ」ですが、どうしてどうして。
「だけ」の部分に、「さっとした、簡単なもの」という意味合いが込められている気がします。
「あ、それ?ううん、煮ただけだよ。」「さっと焼くだけ。」
「軽く作りましたよ。」と言う余裕が感じられます。



肉野菜を炒めただけでも、奥が深いのです。


過去、肉野菜炒め考察をしてきましたが、なかなか難しい
安定して、程よく美味しい肉野菜を作るには、技術が必要なのです。

「炒めただけ」の奥には、料理上手という言葉が隠れています。
「炒めただけ」と聞くと、僕は、「料理上手なんだな」と、感じます。


今夜も作った、「肉野菜炒め」
今夜もなんだか、いまいちな肉野菜炒めだったので、「炒めただけ」とは言わないでおこうと思います。

↑クリックだけで、肉野菜炒め作りが苦手な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6508-04d2655d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ