FC2ブログ

Entries

鶏と豆苗の醤油焼きそば

20200815tomyoyakisoba.jpg
鶏胸肉1/2枚を細切りに。豆苗と一緒に、めんつゆベースの味付けで醤油焼きそばを作った夜。

パリッと焼いた麺ですが、今夜は柔らかめの焼きそばが食べたい気分です。
めんつゆでつくった合わせ調味料を水で薄めて調整。柔らかく仕上げました。

鶏胸肉の下味に加えた片栗粉が、程よいとろみをつけたようで、美味しい
豆苗独特の、豆の味も、醤油味によく合います。

しいていえば、ゴマ油がほしかったなぁ、、、きっと、ゴマ油が入った方が、美味しいはずです。


しまったなぁ、、、ゴマ油が、我が家にはありません

引っ越して、まだまだ調味料を揃っていない我が家。
少しづつ、調味料や油を揃えていこう。

「鶏と豆苗の醤油焼きそば」、、、鶏と豆苗、、、あ、T T。

今更、TT兄弟でもなかろう、そんなご時世に、TTを見つけたオジサン、、、なんだか、恥ずかしい

↑ゴマ油のような香りたつクリックをしていただけましたら、引っ越して1ヶ月半の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺・・・1人前
2.鶏胸肉・・・80g
3.豆苗・・・1/2袋程度
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
6.A.オイスターソース・・・大さじ1
7.A.水・・・大さじ2
8.B.塩コショウ・・・少々
9.B.片栗粉・・・小さじ1
10.B.水・・・大さじ1
11.サラダ油・・・大さじ1

#1
鶏胸肉は、細切りにして、B.を揉み込みます。豆苗は、適当にざく切りします。
焼きそば麺は500Wの電子レンジで1分チンしてから、4つか6つ程度に切ります。
A.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油、ゴマ油を入れ、中火で温めます。
油が温まったら、焼きそば麺を加えて炒め、ほぐれたらしばらく置いて、パリッと焼きます。

#3
焼きそば麺を脇に寄せ、空いた場所で鶏胸肉をほぐしながら炒めます。

#4
B.の合わせ調味料と豆苗を加えます。
しっかりかき混ぜて、器に盛ったら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6541-bd2ea1b6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ