FC2ブログ

Entries

焼き鳥・カタ

20200520yakitoritare.jpg
夜のスーパーで、鶏カタ肉が安かったので、購入しておきました。
今夜、パパッと焼いて、「焼き鳥」にしよう。

塩コショウで味付けしても良かったのですが、今夜はなんだか「たれ」の気分です。
めんつゆとみりんで、簡単なたれを作り、皮をパリッと焼いた鶏カタ肉に絡め焼き。
バターを落として、完成です。

たれには、バターがよく合います。
パリッと焼いた鳥皮は、たれを絡めた事でパリパリ感を失いましたが、香ばしく美味しい


そろそろ、焼き鳥屋さんにも「カタ」が登場して良いかと思うのですが、どうでしょうか?
このもも肉に似たプリッとした食感と、胸肉に近い少しあっさりした味わい。
個人的には、大好きな部位なので、お店のプロに、ちゃんと焼いていただいて、食べてみたいのです。
焼き鳥に、手羽先、手羽元があるならば、カタもほしい。

高級な焼き鳥屋さんには、カタがあるのでしょうか?



、、、調べてみると焼き鳥屋さんでは、「ふりそで」というらしい。

今度、店で「ふりそで」を見つけたら、食べてみよう。

↑焼き鳥を焼くようにクリックしていただけましたら、カタ好きの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1~2人分)
1.鶏カタ肉・・・150g程度
2.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3
3.みりん・・・大さじ2
4.バター・・・1欠

#1
鶏カタ肉を食べやすい大きさに切ります。
フライパンに、鶏カタ肉を、皮を下にして並べます。
中火にかけて、焼きます。

#2
キッチンペーパーで鶏の脂を取りながら、コンガリ両面焼きます。

#3
全部取り出したら、キッチンペーパーで脂を拭き取り、めんつゆとみりんを強火で温めます。
トロみがついたら、焼いた鶏カタ肉を再投入。
バターを落とし、たれを絡めたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6545-0e557982

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ